ライフ

「4週間前から正産期に入るのに…」出産の周期に合っていない、現代の産前休暇の制度に嘆きの声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

すりごま(@surigoma2012)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

いやほんま毎回思うけど産前休暇を6週間前って決めたやつ誰やねん。予定日4週間前から『いつ産まれておかしくないですよ〜』な生産期に入るのにその2週間前まで仕事しろってどないなってんの。今回は在宅勤務のおかげで有休温存できてたから4週早く入れるけど、それでもしんどいし1人目2人目辛かった…

— すりごま(@surigoma2012) July 6, 2021

※すりごま(@surigoma2012)さん記載の通り、正しくは「正産期」になります。

6週間前だとギリギリすぎますよね……。

これには共感の声が寄せられました。

通りがかりですが、めちゃくちゃ同感です。
ちょうど産休まであと1ヶ月の今、普通に息するだけでも苦しい…

— せきぐち (@Sekiguchi32) July 7, 2021

根拠知りたいよね!何をどうして6週間前!?

— 無気力ひよこ@要領悪過ぎて凹んでます。 (@kaneeeel) July 6, 2021

思います!思います!
あと10日で産休って所で、切迫になって休みました。もう少し幅欲しいですよね。

— まゆゆ1218 (@mayuyu121123) July 7, 2021

絶対にもっと早い段階で休みが必要ですよね。

ほんとそれ!
7ヶ月くらいから重たいし痛いし苦しいし、通勤が苦行でしかなかった。集中力も続かないのよね、仕事してても。妊娠前と同じ仕事量なんてできっこない。
頭痛が酷くて、切迫との合わせ技で診断書もらって無給だけど8ヶ月から休めたけど、この時期くらいが限界だな。

— aokic (@aokic3) July 8, 2021

妊娠したら産休で良くない?て思ってました

— isa (@unnoiihito) July 6, 2021

つわり酷い時期から産休とれないのおかしくない?と思いました。つわりが酷くて会社辞めちゃう人も多いでしょうし。

— カナ☺︎2y♀ (@AqfOkMd0Wcu5ol3) July 7, 2021

母体への影響は必ずあるはずです……。

私7ヶ月の時に休職したけど、それでも辛かったよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
加齢もあるかもしれないけど
上二人ん時は仕事してなかったから
やっぱり体に負担かかってたんだなと思った(´;ω;`)

— えりっくす (@erix60101) July 7, 2021

私もしんどいの無理して切迫早産で緊急入院してしまったので、そうなると職場に結局一番迷惑かけるのだからもう少し早く産休に入れたら良いですよね…母体に良いわけない。

— ポッロ (@petitsuzume) July 6, 2021

6週間前から産前休暇はありますが、自身の体調に合わせて早めに休めるようになってほしいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加