ライフ

【小4レベル】「つかさどる」の正しい送り仮名はどれ?

 

今回は小学4年生の国語の授業で習う、漢字の送り仮名の問題です。

 

■答え

答えは…「A:司る」です。

goo 辞書によると、「役目や仕事として担当する」という意味があります。

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第1弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第4弾』も好評発売中!

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:9月3日(金)19:00~19:56 ※一部地域をのぞく

次回の小学5年生は小学生に大人気!すゑひろがりず。
ツッコミの南條は大阪外国語大学卒の高学歴!
知的な回答を連発し、相方の三島を引っ張っていく。
今年6月には双子のパパにもなった。
我が子の為にも300万獲得して、新たな可能性をアピールできるのか!?

日本マジック界のレジェンドMr.マリックが娘LUNAを引き連れ参戦!
普段、東大生も見抜けないという超魔術を操る、頭脳の持ち主マリックが娘をリードしていく!!
超魔術で得た知識と年の功を武器に全問正解に挑む。

昨年1月に第一子を出産し幸せ真っ只中!
ママ芸人キンタロー。!
今年はコロナの影響で収入ゼロ…!?
賞金を獲得して何とか育児資金にあてたい!
子育てと家事をしながらの対策は功を奏するか?

助っ人小学生の力を借りて300万円を勝ち取れ!!

MC:劇団ひとり、佐藤隆太

スタジオゲスト:キンタロー。、すゑひろがりず、Mr.マリック、LUNA

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加