ライフ

「家族情報を教えて下さい」突然訪ねてきた警察を怪しんでいると…その後の出来事が話題に

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

いかさん @家族ファースト (@2018hiroto)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

警察がピンポーンと尋ねてきた

調査です、家族情報を教えてくださいというので、すごく怪しんでしまったら、警察手帳を見せてくれた

最近では「手帳がデジタルに変わったので」と言って携帯で写真を見せてくる詐欺もあるので気をつけて下さいだって

— いかさん @家族ファースト (@2018hiroto) September 20, 2021

これは警戒してしまうかもしれません……!

家族情報なんて、聞かれると思わないですよね…。

何年かに一度、確認があったような。
前回、ウチにいらしたお巡りさんは、「記入されたら交番に届けてください。」とのことで、後日届けました。
このご時世だと、いい方法かもしれませんね。

— 三月猫@巣ごもり中 (@madteaparty2011) September 20, 2021

居住者確認はありますね。戸建てだと来るのかな。社宅の時や賃貸の時は無かった。毎年でもないけど一年置きとかに来てました。前に紙に書いた情報から変更がないか聞かれました。

— harumi (@harumi_fourcats) September 20, 2021

似たような経験をしている人は、以外にも多いようです!

ただ、警察手帳を見せられても、それすらホンモノなのか疑ってしまいそう……。

私の場合、刑事が職場に来ましたね
スーツの男性2名だったので接客したら
「責任者の方はおられますか?」
と、警察手帳を見せられましたが、アレが本物か偽物なんて見分け付かないですからね(携帯電話は無理があるけどw)

— Blue Mary (@BlueMary2010) September 21, 2021

この時代の手帳をみせる石器時代のスタイルって、これはっきり言って本物を知らないのに、本物かどうか見分けつかないよね。

QRコードで警察庁のデーターベースと照合して本人かどうかのチェックできる仕組みにしないと、正直、誰でも簡単に警察になれますわ笑

— 鵬薗 義之 (@DYo4uki) September 21, 2021

怪しいなと思ったら、こんな方法があるみたいですよ!

手帳見せてくれても偽造かと疑うなら、パトカーか交番用自転車(警棒?差すような専用の改造してあるから見れば解る)で来てるか確認しましょう。

— とよポン (@itazurakozouat) September 20, 2021

うちにも来たことあります!!

自分の携帯に登録してる地元の警察署に電話して確認しましたー。

— 合理的な主婦 (@pd1l9u4ah86JuYn) September 20, 2021

そしてこの名簿、こんな用途で使わる大事なものなんだそうです!

火災、事件の際に使う家族名簿。家主さんは誰で
と電話帳なみの分厚い帳面もってくるわ。事件の際は誰が生存で死亡と確認する際に使用。火災の時も使う。

— びっと (@pps43) September 20, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加