ライフ

鋭すぎる "反論" に考えさせられる! 電車遅延で遅刻した友人に「リモートワークは遅延と無縁」と言うと…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(@yonemura2006)さんの投稿が話題になっています。

電車遅延で会社遅刻したという友人に「リモートワークは電車遅延とか無縁の世界だよ」とマウント取ろうとしたところ「お前らだってSlackとかVPN止まったら仕事にならないだろ」と見事な返しをされました。その通りすぎた。インフラ提供してくれている皆様、いつもありがとうございます。

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) October 12, 2021

本当にその通りですね。

インフラって当たり前に感じてしまいがちですが、あらためて感謝したいですね。

間違いないですね。

そう考えるとインフラ提供している企業って凄いですね。

— 【大学3年卒業生】炎上分析・ファンダメンタルズ分析投資・仕事の効率化 (@mozilla_h) October 12, 2021

そうなんだよなー。震災時、停電でネットワーク断絶したときに全てが止まったのを思い出した。街中がシーンとしてたなぁ。 https://t.co/nr2aBlub4r

— Kuniyaki (@kuniyaki) October 12, 2021 

ネットのインフラって目に見えないし、頻繁に障害が起きるというイメージがないので気づきにくいですよね。

このツイート読んで、改めてインフラ提供をしてくださる方の偉大さに気づきました。(ネットインフラもリアルインフラどちらも) https://t.co/YrOgXTXaVP

— リモートワーク専門メディア Remote Work Labo (@remoteworklabo) October 13, 2021

他にも、通信インフラが止まると、こういった点で困りそうですよね。

例えばお金の場合、キャッシュレス決済が普及しているけれど、災害時の停電などに備えて幾ばくかの現金は手元に置いておく必要はある。

同様に、ネット障害が発生した場合に備えて、小規模ながらオフィスは必要?
会社に集合したところでネット麻痺状態で何ができる?
うーん、わからなくなってきた!

— SORA (@SORAPAPAGOGO) October 12, 2021

むしろ、交通インフラより、通信インフラのほうが止まったらヤバいのかもしれません……。

アマゾンの人にそういったら、普段の仕事はインターネットつかっているだろう。ネットが止まれば、今や仕事にならない時代だろうと言われました。

— 長尾正 (@zanjibar) October 12, 2021

まぁ現場にいてもネットワークかソフトダウンしたら仕事になりませんがね。

— ワッツ会長@英語と人生最適化 (@whatsreallife) October 12, 2021

いまや、現代でいちばん重要な仕事と言っても差し支えないかもしれませんね。

日々インフラを支えてくれている皆さん、本当にありがとうございます。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加