ライフ

4月に出会った時、子どもはみんな "普通" に見えたけど…1年間担任をして気づいたことに納得の声

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

ともはる先生@特別支援教育好き×放デイ×小学校 (@tomo_haruuu)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

担任時代、4月に出会った子ども達はみんな普通の子に見えていたのですが、一緒に過ごす中で一人ひとりの性格や趣味嗜好の違いがわかってきて、3月には「みんな変な子だな」と感じていたので、「普通の子とはよく知らない子を指すんだな〜」と思っていました。

— ともはる先生@特別支援教育好き×放デイ×小学校 (@tomo_haruuu) 09:00 AM - 01 Jan 1970

何を持って「普通」と思うかは人それぞれかとは思いますが、「普通の子」だと思う子がいたら、それは「よく知らない子」「寄り添えていない子」なのではないかと意識して関わるのは一つのアプローチなのではないかと思っています。

— ともはる先生@特別支援教育好き×放デイ×小学校 (@tomo_haruuu) October 3, 2021

これは深い!

でも確かによく知らないと特徴がわからないから、"可もなく不可もない状態"に見えるのかもしれません。

その考え、素敵ですね
自分も意識して関わってみます!

— まる (@5Taurus7504) October 4, 2021

ともはる先生

普通と感じている時は猫を被っているかもしれませんね。

— 青山雅之|福祉事業を始めるための経営塾運営 (@aoyama_project) October 4, 2021

これは子どもに限ったことではなく、大人も…?

なるほど!これは大人にも言えそうですね!

— りしゃ(Risha) (@risharararan) October 4, 2021

「普通の人」も同じじゃないかなぁ。

— r-aika (@r_elegy) October 4, 2021

「子ども×大人」「大人×大人」も、もちろん「子ども×子ども」でも、相手のことを知れば知るほど、良い意味で"変わったところ"に気づけますね!

おおー!!!

目から鱗が落ちたーー!!!!!

これこそ本質情報だ

確かに結局みんな変な奴になる

— 松本青空: 科学系ITエンジニア (@kalfes) October 4, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加