ライフ

定番!夏のヘアケア方法と髪の神頼み

ヘアケアに取り組みたい季節

自宅でゆっくり
紫外線が強くなる夏は、髪へのダメージが大きい季節と考えられています。あまり知られていませんが、頭皮には身体の2倍もの紫外線が降り注ぐといわれています。紫外線は頭髪にダメージを与えるだけでなく、頭皮の奥深くまでダメージを与えてしまいます。

髪の毛を作る毛母(もうぼ)細胞がダメージを受けると、一時的な抜け毛の原因になるばかりか、薄毛の原因になる可能性があるのです。強い紫外線が降り注ぐ夏は、ヘアケアが重要な季節といえます。

■頭髪を守るために取り組みたい定番ヘアケア

夏はほかの季節よりも適切なヘアケアに取り組みたい季節です。夏の紫外線対策としては、帽子や日傘などを利用することがオススメです。海に出かけたときには海水と砂などで大きなダメージを受けるので、海からあがったらシャワーでよく海水や砂を洗い流しましょう。

加えて、栄養バランスのいい食事をし、睡眠時間も十分に取るようにしましょう。ちなみに、頭髪は夜に成長するので、寝る前までに頭皮を清潔にした方が良いといわれています。夏の頭皮はデリケートなので、刺激の少ないシャンプーで優しく洗いあげるようにしましょう。

■定番ヘアケアに加えたい!? 髪の神頼み

定番ヘアケアだけでは満足できない方は、神様に毛髪の行方をゆだねてみてはいかがでしょうか。東京の王子駅すぐ近くにある王子神社には、髪の祖神と崇められる蝉丸が祀られています。日本で最初にカツラを考案した人物といわれているので、もしかすると薄毛にご利益があるかもしれません。

神様には頼らず、自力で運を切り開きたい方は、高倉健さん主演映画「STATION」で話題になった「増毛(ましけ)駅」を訪れてみてはいかがでしょうか。縁起の良い駅名ということで、薄毛に悩む方がわざわざ切符を購入しに訪れるのだとか。北海道の北西に位置する駅なので簡単には行くことができませんが、それだけに増毛効果が期待できるかもしれません。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加