ライフ

業績の悪い部署に、 "元幼稚園教諭" の女性が入ってきたら業績が好転! その理由とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

くろけい|仕事とモテを紐解く (@kurokei_jp)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

メーカー時代、だらだら働く雰囲気で業績が悪い部署があったんだけど「前職が幼稚園の派遣のお姉さん」が全てを変えたらしい。どうやら彼女はサボる人に「これだけがんばろ?」「できるかな?」「すごいね!」の幼児園児プレイ作戦で職場の男を操り、業績は好転。幼稚園の先生最強。職場に1人欲しい

— くろけい|仕事とモテを紐解く (@kurokei_jp) 09:00 AM - 01 Jan 1970

「やれ!」と声を張り上げて言うのも「頼んだぞ」と肩を叩きながら言うのも、言っている事は同じなのに、伝わり方は全く違う。実は周りが上手くいかない原因は、周りが悪いのではなく、自分が周りをコントロールする力が無いのかもしれない。誰かを責める前に、自分を見つめ直す余裕を持ちたいでちゅね

— くろけい|仕事とモテを紐解く (@kurokei_jp) November 6, 2021

やはり伝え方は大事ですよね。

このエピソードには称賛の声が集まりました!

言葉って凄いですね!

— じゅんご (@jungo_FanMarke) November 5, 2021

褒め倒しが効くのは教育現場だけではないですね☺️

— みさと (@Misato06240909) November 5, 2021 

やっぱり人は叱られるより褒められた方が伸びるし、優しく言われた方がやる気が出る。

— こぽんず (@karin2322) November 7, 2021

 「人は褒められて伸びる」という言葉もありますし! 

意識的に人を褒めるようにすると、相手も自分も心地よく仕事することができるかもしれません!

良いお話聞けました。納得。
私も、頼むよ、お願いねー、これだけ期待してるよー、等言葉の使い方に気を付けます~。

— shiho (@shiho87934592) November 6, 2021

コーチングの教科書と3歳児の教育本は基本的に書いてあることが同じなので、真理だと思います。

— ゆっきー (@yukkie_m) November 6, 2021

やっぱり人は叱られるより褒められた方が伸びるし、優しく言われた方がやる気が出る。

— こぽんず (@karin2322) November 7, 2021

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加