ライフ

「家事をシェアしているのに妻がキレる」と困っていた同僚…業務中の "ある行動" にその原因が垣間見えた

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

雨 滴 堂 (@Utekido)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

同僚の好青年氏、普段から「うちは家事シェアしてるのに妻がキレる」と困り顔をしておられるのだが、先ほど業務中に突然オフィスの冷蔵庫を開けたかと思ったら、所有者不明の期限切れ食品を次々に出して「ダメになってましたよ」と笑顔でなぜかわたしに渡してくれた。問題の在処を垣間見てしまった気分

— 雨 滴 堂 (@Utekido) 09:00 AM - 01 Jan 1970

彼は良かれと思って冷蔵庫の正常化に着手したのだろうが、居合わせたほかの男性職員たちには声もかけなかった。また、わたしに今廃棄作業をやれるか否か聞かなかった。優先順位を飛ばした仕事を勝手に作り出し、人のタスクを勝手に決めた。これを彼がご自宅で伴侶相手にやっていないことを祈る

— 雨 滴 堂 (@Utekido) November 9, 2021

なぜ、今それを行うのでしょう?

そしてなぜ、最後まで自分で作業しないのでしょう?

絵に描いたような動くありがた迷惑発生装置…

— ひねもすpp それはぐま (@kinmfm) November 9, 2021

はい?仕事増やしとるやんけ!Σ(゜Д゜)

— 必殺メイジャー (@hissatumajor) November 9, 2021

もし、投稿者さんの立場だったら、同僚にこう言ってしまうかも……!?

調理直後の調理道具やゴミの片付け作業、担当した好青年氏は【毎回自分で】やっている?とさりげなく聞いてみたい。

— goya4 (@goya4) November 10, 2021

「じゃああなたが捨てれば?なぜ他の人に仕事を押し付けるの?」と言ったら理解できますかね。多分無理でしょうね。

— トロッコ (@levtrotstruck) November 9, 2021

冷蔵庫を綺麗にしよう!という気づきは良かったかもしれません。

しかし、気づいて動いたなら最後まで自分で行なうべきでしたね。

自分で作った仕事は自分で始末しろと言ってあげましょうw

— tanaka hideki (@md_tanaka) November 10, 2021

はじめまして。うちは飲食店でバイトしてて仕込まれたことで1番大切だなって思ったことの一つが「後片付けまでが料理」です。

他の人の手間増やす家事は「家事」に含めちゃダメ。

— 柊(ひいらぎ)れいん⚤ (@leinlein2002) November 9, 2021 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加