ライフ

延長保育は時間ギリギリまで預けられると思い、いつもより遅く迎えに行くと…子どもの健気な気持ちに胸がギュッとなる

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

とまるみ @3y♀ (@kl13lgnbamosidx)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

延長保育が20時までだから、20時まで預けられると思ってた。でも娘はいつものお迎え時刻が近付くと上着を着て準備し、その時刻に親が現れないと黙って涙を流しながら本読んだりしてると聞いたら、電車1本遅らせたくないと思う。

— とまるみ®@3y♀ (@kl13lgnbamosidx) 09:00 AM - 01 Jan 1970

「保育園何時まで?」と聞かれることがあるけど、事実以外に子どもの気持ちが入るんだよね。子供の性格や保育園の環境による。(うちの保育園は18時過ぎに迎えに行ったらクラスで一番最後だったりする)

— とまるみ®@3y♀ (@kl13lgnbamosidx) November 15, 2021 

補足
・うちは普段18時過ぎお迎え、娘は18時になったら自主的に帰宅準備開始。
・最近はテレワが多く、定まらないことも多い。
・ありがたいことに電車遅延の1回(15分程度)を除き、延長を使ったことはない。
・でも延長ギリギリまで預ける可能性はある。恐らく誰にでもある。(そこは誰も責められない)

— とまるみ®@3y♀ (@kl13lgnbamosidx) November 17, 2021

娘さんの気持ちを思うと、胸がギュッとなるエピソードですね。

そしてその気持ちを知って急ぐ気持ちも、共感する人は多いようです!

私も上の子は毎日月〜土の延長保育19時でMAXでした
ただ良かったのはその時間は特別な遊びができて楽しいと言っており、同様の時間帯のお迎えの子が色んな年齢で合計10人は毎年いたのでそんなふうに考えなかったのですが、もしかしたら寂しかったのかな、と気付きました
早い子は16時ですもんね...

— しかばね造園 (@lucyteablack311) November 16, 2021

共感。通ってる保育園も20時までであるけど18時半過ぎぐらいに迎えに行って帰るとご飯をいつも以上にくらいつく(延長のおやつは食べてる)お腹空かせて待っててくれてる

— モーウ (@sanshokudango0) November 16, 2021

逆に、子どもの頃"待つ側"だった人は……?

当時幼稚園でしたが母が迎えが遅いなー?と思い毎日通ってて道分かるし
よし!帰ろう!と

幼稚園脱走事件おこしました(・ω・`)

— 舞衣華 (@maika303) November 16, 2021

小学生になってからの話になりますが、仕事で遅くなる母を1人でずっと待ってた記憶は大人になってからも寂しかった記憶として残ってますね。

— みっふぃー (@remone__do7373) November 16, 2021

まだ時計が読めない子どもでも、体感でお迎えの時間を感じるのかもしれませんね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加