ライフ

「清掃のような誰もやりたがらない仕事こそ高給にすべき」という意見を聞くが…現役清掃員の "反論" に共感の声が殺到!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

佐藤由紀子 (@yukiko21921)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

「清掃のような誰もやりたがらない仕事こそ高給にするべきだー」ってな主旨のツイートをよく見かけるんだけど、掃除のオバサンから言わせて頂くと別に高給でなく適正価格をお支払いいただければ結構、そんなことより人の仕事を「誰もやりたがらない仕事」って定義すんのヤメなさいよと思う。

— 佐藤由紀子 (@yukiko21921) 09:00 AM - 01 Jan 1970

確かにそうかもしれません……!!

「誰もやりたがらない仕事」って、勝手に決めないでほしいですね。

まさしく おっしゃる通りだわ https://t.co/mIgnCIZ2P5

— どんぐり06@ヤングケアラー (@donguriacorn06) November 18, 2021

好きでその仕事に就いている人に失礼です!

ほんこれよな。何がやりたい仕事かなんて人それぞれやろ。 https://t.co/CQGpZFiluq

— 吉衛門 (@kitiemon999) November 17, 2021

うちのオカンも「清掃楽しい」と嬉々として働きに行っているので、ほんとにそう思います。

— yukissxx (@yukissxx) November 17, 2021 

これすっげーわかります。オーナーとか入居者とかお客さんに「あんたこんな仕事して、もっといい仕事あるでしょうに可哀想だねぇ」とかよく同情されるけど「あぁ…好きでやってるので…えぇ…」としか言えないw失礼すぎんだろw https://t.co/AVRzomilje

— 道具一式を現場エントランスに置きコインPに車取りに行き道具積むの忘れてそのまま帰宅する海馬溶けてる女 (@beelife_clean) November 17, 2021

今回の反響を受けて、投稿者さんは改めてこのように投稿しています。

清掃とか掃除を生業にする人というと範囲が広すぎて全員にはあてはまらないとは思いますが、空間をキレイにすることで食べている人達はワリと楽しく幸せに充実感と誇りをもって日々活動していたりするので「誰もやりたくないことを引き受けている人」ってな見方をしないで頂けたら嬉しいと思うのです。

— 佐藤由紀子 (@yukiko21921) November 17, 2021

 

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加