ライフ

「俺がいないと仕事が回らない」と自分に酔っているリーダーよりも…天と地ほどの差がある "優秀なリーダー像" がコレだ

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

「俺がいないと仕事が回らない」と自分に酔っているリーダーよりも「俺がいなくても仕事が回る」という状況を作れるリーダーの方が圧倒的に仕事できる感ある。天と地ほどの差を感じる。

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) 09:00 AM - 01 Jan 1970

ちなみにリーダーにはリーダーの役割があるので何もしなくて良いとは言っていない。当たり前だけど。

— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) November 26, 2021

本当にその通りですね。優秀なリーダーは、後輩を育てるのも上手いです!

これは共感する人が多いのではないでしょうか?!

それね!カリスマ型リーダーより自立支援・育成型リーダーのほうが組織にとっては圧倒的にありがたい!

— 大塚 小百合@特養施設長 (@sayuriohorai) November 26, 2021

その通り
最高のリーダとは存在すら忘れられるリーダのこと

— ぽんたちゃん#北九州市美少女OL (@pontacyan7777) November 26, 2021 

心底そう思います。
それこそが部下を育てることが上手な上司ですよね。

— つるじろう (@tsurujiro_drago) November 26, 2021

逆にダメなリーダーは……。

で、一番酷いのが仕事のチェックと称して、自分のやり方以外を思いっ切り否定するリーダー。文句をいうならば、模範解答を提示して欲しい。

— 相川直斗(偽名)™ (@Aikawa_gimei) November 26, 2021

リーダーは組織を機能させるのが仕事で、実務をすることは二の次だと認識してます。

最悪なのは、保護者会などでよくある、能力がないのに手を上げてリーダーの立場に立ってしまったヤツですが、あまりにレベルが、低い話になるのでやめます。笑
失礼しました。

— 武士の魂を (@pxTIAKbSN9V0V4N) November 27, 2021

できるリーダーとは具体的に……?

いきなり申し訳ありません
俺がいなくても大丈夫、なクラスを作る担任は概ねデキる人だという認識が小学校界隈でもあります

— とほっこ smile again (@tohotabi) November 26, 2021

同じ考え。最初は自分でてを動かして、やり方、クオリティライン、リテイクの傾向、エラーや解決方法等を、都度それを書類にまとめてる。今で自分は重要な打合せ位にしか出なくなった。作業しないのは寂しいけど、作ったけどマニュアルや育ったスタッフ含めて作品だと思ってる。 https://t.co/4u2FTGpM5s

— Kentaro Ashino (@Kentaro5626) November 27, 2021

どんな職場においても、周りをきちんと見て任せるところは任せて、自分がいなくても回る環境づくりができるリーダーになりたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加