ライフ

突然強い口調で文句を言われると「自分が悪いかも」と思いがちだけど…その時の対処法とは?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

バク@ 精神科医 おだやか (@DrYumekuiBaku)さんの投稿が話題になっている。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

マジでおかしな人に突然強い口調とか決めつけ口調で文句言われると、まともな人は大概「え!?ここまで言われるってことは私が悪い…!?悪いところあるからこの人こんなに怒ってる…!?」ってなりやすいけど、話し合いも何もなく「ワー!」って言うてくる人の方が変だからとにかく一旦逃げて下さい

— バク@ 精神科医おだやか (@DrYumekuiBaku) January 15, 2022

ハッとさせられる投稿ですね。

私も同じような状況を経験したことがありますが、突然の出来事に対する驚きやショックもあり、なんだか自分がすごく悪いことをしたような気持ちになって、落ち込みました。

でもよく考えたら、話し合いもなく強く当たられるのは、確かに理不尽ではないでしょうか?

もちろん、自分に非がある部分は見直さないといけないですが、あまり真に受けすぎないで、ある程度は聞き流すことも大切ですよね!

こういう時上手に逃げられるように、自分なりの返し方を事前に考えておくのもアリなのかもしれないです。

みなさんだったら、どのように対応しますか?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加