ライフ

パソコンの授業中に「鬼滅の刃」を調べている生徒を発見! 近づくと「何もしてないよ!」と言って、学習アプリに画面を切り替えたので…?

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

めがね旦那@小学校の先生 (@megane654321)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

一人一台パソコンで授業中に「鬼滅の刃」を調べている子がいたので、そっと近づくと「何もしてないよ!」と学習アプリを開いて、画面を切り替えたので、これは慣れてるなと思ったので「うんうん、実はブラウザには履歴というものがあってだな」と【履歴の消し方】まで教えておいた!これでバレないね!

— めがね旦那@小学校の先生 (@megane654321) 09:00 AM - 01 Jan 1970

ちなみに、ここまで親切に教えると、次の授業からは「先生を裏切りたく無い」という思いが子ども側で勝手に起動してくれるから、二度としなくなる。

— めがね旦那@小学校の先生 (@megane654321) March 9, 2022

なるほど~!

最近の小学生は、パソコン・スマホが当たり前世代ですから、使い方は手慣れてるのかもしれません。

……にしても、他のページを見ている時に「注意する」ではない接し方をする投稿者さん、おもしろいですね!

生徒が「先生を裏切りたく無い」と思う気持ちもわかる気がします!

そんな投稿者さんは本も出しているようです!興味のある人はみてみて下さいね!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加