ライフ

店内を走ろうとした息子を注意すると「店員さんに怒られるから…?」と聞いてきたので…お母さんの返しに拍手!

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

息子が外のお店で走ろうとしたのを注意したら

「店員さんに怒られるから…?」

と聞いてきたので

「店員さんも怒るがママはその7倍怒る」

という旧約聖書方式で返した。

— 焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena) March 14, 2022

「お店の人に怒られるよ」って今まで使わずにきたんだけど、どこで聞いちゃったかなぁ…

— 焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena) March 14, 2022 

いちお書いとくと「なんで走ったらダメか」はまず注意してて(走ることによる自分、他人、商品の危険)、そのあとに「店員さんに怒られるから…?」と追加で聞いてきたので「店員さん以前に親の私が一番怒る」っていうのを伝えとるシーンです。わかりづらくてすまんな

— 焼き昆布(マンボウメンタル) (@Wwmajidesorena) March 14, 2022

ママ、7倍怒るのですね……!(笑)

お店でも公共の場でも、「○○に怒られるよ」って第三者を引き合いに出してしまいがちですよね。

しかし大切なのは、”誰かに怒られるからやめる”ということではなく、”なんでダメなのか”を伝えること。

だから投稿者さんのように、「なんで走ったらダメか」をまず注意することは大切だと思います!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加