ライフ

道を歩いていたら突然女性が飛び出してきて、「手を握ってもらえませんか?」とお願いされたので…

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。 

うちゃか(@sayakaiurani)さんの、「ご婦人とのエピソード」が話題になっています。

昔、道を歩いていたらとある家からすごく不安げな奥様が私のところに出てきて「本当に、本当に申し訳ないのですが、手を握って貰えませんか。数秒でいいです」って言ってきたことがあった。最初は何が何だかわからなかったけど、その方、過呼吸になってたし震えてたし。幽霊とか見たのかなって思った

— うちゃか (@sayakaiurani) May 31, 2020

けど、玄関前の階段に座ってその方が落ち着くまで手を握ってたら「本当にごめんなさいね。驚かせちゃったわね。なんかわからないんだけど、時々急に胸にぽっかり穴が空いて、数分先も生きられないような気持ちが襲ってくるの。今日は私1人留守番だったからそのスイッチが入ったのかしらね」と。

— うちゃか (@sayakaiurani) May 31, 2020

「家族がいれば家族に抱きついたり、手を握ってもらったりしてたんだけど、初めて家族がいなくて。もう自分が壊れそうで。叫びながら外走りそうになった時に貴方がいたの。ごめんなさい」って言ってた。どう答えたらいいのかわからなかったけど、とりあえず「私、よく夕方この辺歩いているので、

— うちゃか (@sayakaiurani) May 31, 2020

見かけたらいつでも声掛けてください。私でよければ手も握りますし、一緒におしゃべりもできますよ」って伝えたら泣いてらした。ホルモンバランスの関係や精神的なものもあるかもだけど、ある日突然何がトリガーになるかわからないけど、こうやって誰かに手を握ってもらったり、背中を撫でてもらったり

— うちゃか (@sayakaiurani) May 31, 2020

して欲しくなる、そして「生きる」ということがギリギリ難しくなるような感覚に陥る症状は誰にでも起こる可能性はあると思ってる。そんな時に「なんでもない」感じですぐに適切なサポートできるような人に今後もなろうと思った。

— うちゃか (@sayakaiurani) May 31, 2020

投稿者さんの咄嗟の対応力に拍手ですね!!

手を握ってもらった人は、きっと心から安心したでしょうね。

みんな、大なり小なりふとした瞬間に ”不安” に襲われることがあると思います。

それが、深呼吸すれば落ち着く程度なのか、誰かが隣にいることで落ち着く程度なのか……個人差があるでしょうから適切なサポートが大切ですね。

この一連のエピソードを読んで、「私なら投稿者さんのように優しく接することができるだろうか?」と考えさせられました。

その場面に遭遇しないとわかりませんが、もしもの時は動ける人になりたいなと思います!

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加