ライフ

母が近所の人から「おたくの中学生の娘さんお元気?」と言われ、身なりを整えることを決心 その理由とは…?

 

SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するfacebook navi。

上坂 あゆ美 | 第一歌集「老人ホームで死ぬほどモテたい」 (@aymusk)さんの投稿が話題になっています。

(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)

髪の毛がケアされてなかったり、着ている服が安っぽかったりして品がなく、悪い意味で若く見える人っているじゃないですか?母が同じマンションの方から「おたくの中学生の娘さんお元気?」って言われたらしいことに本気でヤバいと思って髪型を変え高い服を買うことにしました わたしは29歳なので…

— 上坂 あゆ美 | 第一歌集「老人ホームで死ぬほどモテたい」 (@aymusk) September 14, 2020

「どう見られるかじゃなく自分が好きな格好しよう」って言説は基本正しいと思うんだけど、それって見た目への強いポリシーがあってはじめて輝くもので、わたしはわたしの格好にそこまでの自我ないので、普通に人目を気にして生きていこうと思ってる

— 上坂 あゆ美 | 第一歌集「老人ホームで死ぬほどモテたい」 (@aymusk) September 14, 2020

いろんな人からリプライきてますけどお気に入りの服とかこうなりたい自己イメージがある人は素敵なのでそのまま好きな格好をしたらいいと思いますよ 見た目に頓着がない人もそれはそれでポリシーなので素敵だと思います ただわたしにはわたしのポリシーがあるのでそれも同様に否定しないでください

— 上坂 あゆ美 | 第一歌集「老人ホームで死ぬほどモテたい」 (@aymusk) September 15, 2020

なるほど。自分ではあまり気にしてなくても、他人から言われてハッとすることありますよね。

実年齢より下に見られるとか上に見られるという話題は、昔から何度も出てるテーマではないでしょうか?

自分の好きな格好をしてて、結果若く見られたり、実年齢よりは上に見られたりする分には、ベースが「自分の好きな格好」だから、個々人の自由で好きにすればいいと思います。

ただ、格好に対して頓着がない場合は、年相応の服装を選ぶことは案外難しいですよね。

いくつになっても、何を着たらいいのか迷子になりがちです……。みなさんはどうですか?

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加