ライフ

日帰りより安い1泊2日があるってホント?

いきなりですが、問題です。「10日後の平日、東京から福岡へ飛行機利用の出張を命じられました。日帰りでも泊まりでも構わないとのことですが、経費は安く抑えるよう言われています。さて、あなたは日帰りと泊まり、どちらを選びますか?」

この問題、普通に考えれば日帰りです。しかし飛行機の運賃は10日前に購入してもなかなか安くならないもので、大手2社でこの路線なら片道2万8000円前後となり、往復5万6000円はみておかないといけません。ところが、同じ大手2社のツアー代金で検索をしてみると、同じ路線に福岡市内での1泊も含めた料金は3万7000円くらいから設定されています。高級ホテル利用でも総額5万円に満たないこともよくある話なのです。つまり、こと飛行機に関しては、日帰りで往復買うよりも宿泊付きのツアーを利用した方が圧倒的に安いわけです。

列車や車ではありえない計算式ですが、飛行機の場合はこういうケースがよくあります。出張はもちろん、家族や恋人との旅行にも上手に利用したいものですね。気になった方はぜひ各社のHPで検索してみてください。きっと驚きますよ。

<あわせて読みたい>
これは盲点! 海外旅行の賢い技
700円でできる、東京一周の旅
物価高のノルウェーに学ぶ、賢い外食術
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加