ライフ

週一で体重を量るのにオススメの曜日とは?

毎日体重を測るって、意外に難しいですよね? ちょっと食べ過ぎたり飲み過ぎたりした翌日は、体重計から「重いよ~食べ過ぎだぞ!」とお叱りの声が聞こえてきそうで、ついつい体重計から逃げてしまう人も多いのでは?

でも実はそれがダイエット失敗の原因のひとつ。米国コーネル大学の研究によると、より頻繁に体重を量る方が痩せようという気持ちが続いて適正な体重を維持でき、ダイエットにも成功しやすい一方、5.8日以上体重を量らないと体重が増加するリスクが高くなってしまうそうです。5.8日といえば1週間弱ですが、研究者らは週に1回体重を測るだけでも体重の増加を防げるとアドバイスしています。さらに、週に1度だけ体重を測るとしたら、週の真ん中の水曜日がベストなのだそうです。その理由は、週末前だと規則正しい生活を続けた結果、通常の体重よりも軽い場合があり、週明けだと土日にいつもと違う行動を取った結果、体重の増減が大きい可能性があるためなのだとか。水曜日であれば、週末の体重の増減の影響が最も少なく、適正な体重を測れる可能性が高いということです。 (執筆:宇山 恵子)

<あわせて読みたい>
地球と月、2つの体重が計れるスケール!
運動 or 食事、メタボに効くのはどっち?
ダイエットの味方は、濃厚ケーキ!?
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加