ライフ

「ミッキー」と「マウス」の意外な関係

世界中で絶大な人気を誇る「ミッキーマウス」。誰もが知るキャラクターだと思いますが、今回は「ミッキー」と「マウス」の意外な関係について紹介したいと思います。私たちはパソコンを操作する際にマウスを使いますが、その移動距離を表す単位をご存知でしょうか。センチメートル、インチなど単位はいくつかありますが、マウスの場合に使うのが、なんと「ミッキー」なのです。

1ミッキーは100分の1インチで、約0.25ミリメートルです。非常に小さい数字なので、4ミッキーが1ミリメートルと覚えておくといいかもしれません。ちょっと複雑になりますが、マウスを動かすと画面上でカーソルが動きますよね。実際に何ドット動いたのかをミッキーとドットの比で表すことで、マウスの感度が表現されるそうです。

ちなみにミッキーと命名したのは、マイクロソフトのプログラマーだったクリス・ピーターズ氏です。ミッキーマウスにちなんだジョークという説が有力ですが、なかなかお茶目ですよね。こういう遊び心があると世界的なヒット商品も生まれるのかなと思わずにはいられません。(執筆:川崎 さちえ)

<あわせて読みたい>
記念切手、将来的に値上がりするかも?
手土産、“いつ・どこで”渡すのが正解?
崎陽軒が「シウマイ」を正式名称にしたワケ
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加