ライフ

気になる“洗濯臭”を解消する方法

「洗濯臭プンプンなのに本人は全く気にならないようで(泣)」。女性会社員に生乾き臭の取材をしていたら、同僚の独身男性に関するこんな悲鳴が飛び出しました。自分の着ているものも含め、生乾き臭に悩める人は多いのです。では、ついてしまった臭い、どうしていますか? 再洗濯しても漂白剤を加えてもイマイチ。柔軟剤で隠そうとすれば混合臭で最悪です。おすすめの消臭法は「浸け置き洗い」。

臭いの元凶になっている皮脂等の汚れはしぶといのです。規定量より少し多めの洗剤をぬるま湯に溶かした洗剤液へ臭う服を30分~2時間浸け置き、軽く絞り、他のものと一緒に普通に洗濯しましょう。洗剤液に規定量の酸素系液体漂白剤を加えると消臭効果アップです。

脱水後は今度こそ臭わないように! 室内干しのツボは極力早く乾燥させること。干す場所は湿気の溜まりやすい床近くでなく上の方へ。高密度も厳禁です。干し方は、乾きにくい縫い目対策に裏返し干し。タオルやパンツの内側、シャツの袖と脇などは布と布が接触していると乾きにくいので工夫して! エアコンのドライや除湿器、扇風機をつけると効果的。ムリならせめて換気扇を。また、汚れた服は洗濯槽へ溜めると臭い量産体制なので必ずカゴに入れるのが鉄則です。(執筆:毎田 祥子)

<あわせて読みたい>
しつこいシャツ襟汚れの落とし方
スニーカーをラクにキレイにする方法
油性ペンは、ワサビで落とせ!
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加