ライフ

水道水の安全は、金魚が守っている!?


夏の風物詩として涼しげなイメージがある金魚。夏祭りの金魚すくいなどで一度は飼ったことがある方も多いのではないでしょうか。身近な存在の金魚ですが、実は毎日使っている水道水の安全を陰ながら守ってくれていることはあまり知られていません。

ご存知のとおり、水道水は川や湖から水を引いています。人が安全に飲めるように、浄水場では200項目以上の水質検査を行い、身体に害のあるものが入っていないかを調べています。これらの検査を通した上で、本当に安全かどうかの最終チェックとして、金魚が入っている水槽に水道水を通します。もし、ここで金魚の様子に変化がある場合は異物が混ざっている可能性があるとして、再検査が行われます。

この水質チェックはバイオアッセイと言われるもので、厚生労働省の指導により、テロ防止策の一環として徹底が求められています。金魚がかわいそうな気もしますが、私たちが普段何気なく使っている水の安全は、何重もの水質チェックの上で成り立っていることを頭の片隅に置いておきたいものですね。

More info
「林先生が驚く初耳学!」

2015年8月16日(日) よる10時00分~10時54分
MBS - TBS系全国ネット
司会:林修、大政絢
ゲスト:澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、船越英一郎、山瀬まみ

次回の放送内容:今回も全国から寄せられた"初耳学"候補の難問が続々登場します。SPEEDの島袋寛子は焼き菓子「フィナンシェ」にまつわる知識で、河北麻友子は多くの人が思い当たる「傘」にまつわる悩みを解決するスゴ技で、梅沢富美男は「東京駅」にまつわる驚きの真実で、"初耳学"認定を狙う。さらに、人気回転寿司店の舞台裏の凄い秘密も明かされる?はたして、林先生に"初耳"ボタンを押させることはできるのか。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加