時事

「開店時に販売することを中止します」あるドラッグストアが発表した変更の理由に考えさせられる「全国のドラッグストアで実施してほしい」

新型コロナウイルスの影響で、今もなお続く深刻なマスクの品薄状態。

このマスク不足を受け、政府は1世帯につき2枚のマスクを支給することを発表。また、中国をはじめとした諸外国、アーティストなど様々な人たちからの寄付によって、医療機関などを中心にマスクの供給が進められています。

一方で、マスクや消毒液などを求め、ドラッグストアに人が殺到してしまう問題が発生しているという報道もあります。開店前にはドラッグストアに行列ができることもしばしば。マスクの買占めによって手に入らず困っているという家庭も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、新岡唯 @おうちdeまなび舎&子連れシェアスペース(@miyu123)さんの投稿が話題になっています。

その投稿とは……。

しらんかった。

サツドラさん、さすがすぎる。。。

張り紙の内容はコチラです。

お客さま各位

いつもご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で、マスク・消毒液などの商品供給が追いついていなくお客さまには大変ご迷惑をおかけしております。

そのような中で連日、開店前からお客さまに長時間お並び頂く状態が続いています。

お並び頂いているお客さまにもご苦労をおかけしている事と、朝にお並びいただけないお客さまはずっと買えないという事から誠に勝手ながら、

当店では、マスク・消毒液などを「開店時」に販売することを、中止とさせていただきます。

商品の入荷状況などは本文で一括しているうえ、変更する可能性もある為、

販売日や販売時間に関しましてお答えしかねますのでご了承ください。

まずは朝の開店前の混乱をなくしていく事。

お並び頂けないお客様にも購入の機会を設ける事を目的に、

このような対応となります事を何卒、ご理解いただきたいと存じます。

株式会社サッポロドラッグストア―

素晴らしい対応……!

このサッポロドラッグストアーの対応には、称賛の声が殺到。「素晴らしい」「全国のドラッグストアで導入してほしい」などのコメントが寄せられました。

一方で、「陣取られて監視されなければ良いのだけれど…」「居座る人が現れませんように」など心配する声も寄せられました。

マスク不足で困っている人にちゃんといきわたるよう、一人ひとりが、配慮のある購入を心掛けたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加