ライフハック

NMB48の吉田朱里さん直伝「1日キープできる巻き髪の作り方」

巻き髪のヘアスタイルにチャレンジしたいけど、なかなかうまくいかないし、すぐにくずれてしまう・・・。そんな女性の悩みに、現役のアイドルが回答。NMB48の吉田朱里さんが動画でわかりやすく、巻き髪の基本を解説します。

■巻き髪の基本「MIX巻き」

ヘア&メイクテクを披露する『アカリンの女子力動画』で積極的に情報を発信しているNMB48の吉田朱里さんが、1日キープできる巻き髪「MIX巻き」の作り方を紹介します。

NMB48の吉田朱里さん
NMB48の吉田朱里さんがご紹介

まずはブラシで髪をとかし「カールローション」をなじませましょう。カールローションはドラッグストアなどで簡単に手に入ります。これにより、髪の毛をコテの熱から保護されて傷みにくくなり、カールの仕上がりもよくなり長持ちします。

■コテを使って内側から交互に

準備ができたら、ヘアカールアイロンで髪を巻いていきます。今回は32mmのコテを使用。まずは内側の髪から。

束にした髪にコテを滑らせて馴らしてから、中間あたりを挟んで、内側に巻きます。しっかり巻いたら、毛先の方へ滑らせてまた巻きます。

顔の内側の毛束を内巻きに
顔の内側の毛束を内巻きに

次は巻く方向を外側に巻きます。顔の外側に向かって、内巻き→外巻き→内巻き・・・と交互に巻いていくのが、MIX巻きです。

次は外巻き
次は外巻き。顔の外側に向かって交互に巻いていく

長持ちさせるポイントは、巻き終わった髪をすぐにほぐさず、しっかり冷めるまで待つこと。左右とも巻き終わったあとも、しばらく待ちましょう。

■冷めるまで待ってヘアスプレーでかためる

しっかり冷めてからヘアスプレーでかためる
ハードタイプのヘアスプレーで仕上げ

髪の熱が冷めたらほぐして、仕上げにハードタイプのヘアスプレーを吹きかけて完成。このMIX巻きはさまざまな巻き髪のヘアアレンジの基本として使えるので、覚えておくと活用できます。一部始終は動画でわかりやすく解説されています。

【動画】NMB48の吉田朱里さん直伝「1日キープできる巻き髪の作り方」

(執筆:Facebook navi編集部)

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連動画

動画一覧を見る

記事をシェア

あとで読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加