IT

スマートフォンを「Facebook携帯」に変える?「Facebook home」を発表!

FacebookがAndroid用のホーム置き換えアプリ「Facebook home」を発表しました。



端末を立ち上げればすぐに友達の投稿を見ることができ、メールチェックなど他の操作と同時並行で友達とのチャットを楽しめる――。Facebook上のさまざまな体験を、Androidスマートフォンを通じて提供するアプリ「Facebook home」。今回は「Facebook home」の主な機能をご紹介します!

■ホーム画面で友達の写真をチェックできる「Cover feed」

「Cover feed」のロック画面。画面下部にある自分の顔のアイコンが、ホームボタンとなっている。
端末を立ち上げまず最初に目にすることになるのが、ロック画面とホーム画面の機能を兼ねた「Cover feed」。画面をつけると、友達の投稿した写真がフルスクリーンで表示されます。通常のニュースフィードとは異なり他の投稿に混じることがないので、ひとつひとつの投稿にフォーカスできるのが大きな魅力。また、画面をダブルタップして「いいね!」したり、左右にスワイプして他の投稿を見ることもできます。

■”いつでもどこでも、何をしていても”チャットができる「Chat head」

(左)他のアプリ利用中にメッセージが届くと、右上にアイコンが表示される。(右)アイコンをタップすると、そのままチャットを開始できる。
「Facebook home」の目玉機能となるのがこの「Chat head」。友達からチャットメッセージが届くと画面の端に相手の顔アイコン(head)と吹き出しが表示され、タップするだけでチャットを開始することができます。チャットは現在開いている画面の上にポップアップで表示されるので、他のアプリを利用している場合でも、閉じることなくチャットを継続できます。

■独自のお知らせ機能「Notifications」

友達のニュースフィードの投稿やメールの着信など、最新情報をホーム画面でお知らせする「Notifications」。投稿した友達の顔写真とアクティビティの内容が書かれた吹き出しが表示され、タップすると詳細が確認できます。横にスワイプすれば後回しに、長押しした後、横にスワイプでまとめて削除できるなど、簡単な操作でお知らせを確認できます。


「Facebook Home」は4月12日から、Google Playストアにて無料アプリとして提供されます。利用できる端末はHTC One X、HTC One X+、サムスンGALAXY S III、サムスンGALAXY Note IIのほか、近日発売予定のHTC OneとサムスンGALAXY S4に限られるそうですが、今後、さらに多くの機種にも対応する予定とのこと。

「大切な人とのつながりが大事なら、携帯も友達や家族を中心にすべきではないか」という考えから生まれた「Facebook home」。コンセプト通り人を中心に見せたデザインになっており、Facebook側の細やかな工夫が随所に光ります。

「Facebook home」は今後アップデートを毎月行い、更に機能を充実させていくとのこと。携帯と一体化したFacebookが、どのような新しいソーシャル体験を提供してくれるのか……。今後の動向も目が離せませんね!



・「Facebook home」の紹介(外部サイト)
https://www.facebook.com/home



<関連記事>
「ニュースフィード」が大幅リニューアル!”見やすさ”追求したデザインに
ニュースフィードに続き、「タイムライン」もデザイン刷新!
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加