IT

Facebook homeの目玉機能「Chat head」が利用可能に!

4月4日に発表されたAndroid用のホーム置き換えアプリ「Facebook home」。先日、「Facebookメッセンジャーアプリ」のAndroid版がアップデートされ、Facebook homeの機能のひとつ「Chat head」が利用できるようになりました。
(Facebook homeの詳細は、『スマートフォンを「Facebook携帯」に変える?「Facebook home」を発表!』をご覧ください。)

■アプリを立ち上げる必要なし!サクサク感が楽しい新機能

スマホで別の操作をしている時でも、友達とのチャットが楽しめる新機能「Chat head」。チャットメッセージが届くと相手の顔アイコンが表示され、タップするだけでチャットを始めることができます。
(左)チャットが届くと、相手の顔アイコンとメッセージが表示される。(右)アイコンをタップすると、チャット画面がポップアップで表示。画面をしまうには、もう一度顔アイコンをタップ
チャットは現在開いている画面の上にポップアップで表示されるので、他のアプリを起動していても、メールチェック中でも問題なし。チャットが届くたびにアプリを起動する必要がないので、友達とのやりとりをスムーズに楽しむことができます。
顔アイコンは、ドラッグ&ドロップで自分の好きな位置に移動することも可能。チャットを閉じた後も画面上に表示され続けますが、アイコンを押したまま下に引きずり下ろすと簡単に消すことができます。

また、Androidに加わり、4月17日にはiOS版のFacebookアプリもアップデート。メッセージ機能として「Chat head」を利用できるようになりました。


Facebook homeの日本版は16日からダウンロードが開始されましたが、現時点で利用できるのは「HTC One X」「HTC One X+」「Samsung Galaxy S III」「Galaxy Note II」など一部に限られるとのこと。まだFacebook homeをダウンロードできない人も、目玉機能「Chat head」を一足先に楽しんでみてはいかがでしょう!



<関連記事>
スマートフォンを「Facebook携帯」に変える?「Facebook home」を発表!
「ニュースフィード」が大幅リニューアル!”見やすさ”追求したデザインに
指ひとつで送信できる!「Facebookメッセンジャー」アプリにボイスメール機能が追加
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加