IT

カメラとFacebookのいい関係

美味しそうな料理の写真、旅先での風景写真など、投稿した写真を友達に見てもらえるのがFacebookの醍醐味のひとつ。きれいな写真を投稿したくて、カメラを買った方も多いのでは? クオリティの高い写真には「いいね!」が集まりやすいので、ぜひ、一歩差をつけるテクニックを身につけて、友達にアピールしてみて。

■いいお手本を見て、アドバイスをもらって、腕を磨く

『カメラの学校:写真投稿部』の生徒会長Mojoさん
いい写真を撮る一番のコツは、いいお手本に触れること。カメラを買ったらいちばんに「いいね!」しておきたいのが、『東京カメラ部』。「いいね!」すると誰でも“部員”になれるという、カメラ好きのためのFacebookページです。息を飲むような美しい風景写真が毎日投稿されるので、タイムラインにも癒しが広がります。傑作写真が撮れたらあなたもぜひ投稿してみて。もちろん東京在住でなくても入部可です。

カメラの学校』は、デジタルコンテンツ制作の学校を運営するデジタルハリウッドの、Facebok上の写真学校。毎週金曜日に、写真尾撮り方講座が動画で配信されるほか、写真を投稿すると、兄弟サイト『カメラの学校:写真投稿部』にて「生徒会長Mojoさん」からのアドバイス付きで紹介されます。

■カメラの使いこなし術をチェック

一眼レフカメラやミラーレスカメラは、機能がありすぎて使いこなせないという方も多いのでは? そんな人にはカメラメーカーのFacebookページがおすすめです。たとえば『ニコンイメージングジャパン』には、レンズの選び方や撮影モードの使い分け方といった操作のコツが作品例とともに紹介されています。きれいに撮れるテクニックや、構図の考え方も毎日のようにアップされていて、勉強になること請け合いです。他にも、『FUJIFILM』や『ペンタックス』もFacebookページを開設しているので、自分の持っているカメラメーカーに合わせてぜひ「いいね!」しておきましょう。

 

■女性向けFacebookページも!

カメラ好きな友達を見つけたいなら、『女子カメラclub』はいかが? その名の通りカメラ好きな女子が集まるFacebookページ。おしゃれなカフェを借り切って写真を撮って遊んだり、写真の撮り方や加工をまったり勉強したりと、楽しいイベントが目白押しです(男子も参加可能)。ぜひ「参加する」をクリックして交流を広げてください。
 
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加