IT

知っていると便利なFacebookの小技 2

サムアップ
Facebookにはさまざまな機能がありますが、意外と知られていない便利な機能をご紹介します。

■一発でちょうど一年前の投稿を見る方法

Facebookにログインした状態で、以下のURLにアクセスするだけで1年前の投稿を表示させることができます。PC・スマホいずれからでも見ることができますが、スマホで見る場合はPC画面に遷移します。

https://www.facebook.com/todayinhistory/

スクロールをして過去の投稿を読み返そうとすると、どうしても時間がかかってしまいますが、この機能を使えば、一年前にどのようなことがあったのかをすぐに振り返ることができます。「こんなことあったんだなぁ」と感慨深く感じるかもしれませんね。

■未読の投稿だけを見る方法

1日に何度かFacebookをチェックする人でも、どうしても投稿を見落とすことはあると思いますが、以下のURLにアクセスすれば未読の投稿のみを表示させることができます。

https://www.facebook.com/feed/missed_stories

過去1日分程度の未読が表示されて、一度表示されるとその後は出なくなります。数日ログインしていなかったり、友だちが多すぎて一度に全部見ることができない方には便利な機能だといえるでしょう。

<関連リンク>
知っていると便利なFacebookの小技 1
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加