IT

外さないプレゼント選び!Facebookの写真から相手の欲しいものを探る方法

気になる異性にプレゼントを贈りたいけど、相手の好みが分からない……。そんな時に心強い味方となるのが、Facebookに投稿される写真。写真は人のライフスタイルをよくあらわすので、異性の好みを知るきっかけになるかも。今回は、投稿された写真から、相手がどんなものをもらったら喜ぶのか、ヒントを得る方法をご紹介します。

■心から喜ばれるものを贈りたい!

せっかく渡すプレゼント。相手に喜んでもらいたいですよね
プレゼントを選ぶときに、何をあげたら喜ばれるのか頭を悩ませた経験はありませんか?リクエストを聞いたり、一緒に買い物に出掛けて選んでもらえば間違いないですが、サプライズでプレゼントを贈りたいときや、リクエストを聞けるほど親しくないうちは難しいですよね。

自分がほしいもの、ステキだと思うものをあげたからといって、喜んで使ってもらえるとは限らないのがプレゼントの難しいところ。そんなときは、相手の嗜好をFacebookに投稿された写真から探ってみませんか。

■写真には情報がいっぱい

Facebookに投稿された写真一覧をチェックすると、その人の好みが見えてくるので、よりハズさないプレゼント選びの参考になるはずです。具体的にチェックしたいポイントは……。

・普段どのような服を着ているのか?
→ファッションアイテムを選ぶときの参考になります。自分が身につけてほしいものより、相手が持っている服に合わせやすいもののほうがハズす確率は低いでしょう。無地と柄物どちらが好きなのか、好きな色、好きなテイストまでわかれば、正解に近づけるはずです。
ペットの写真はペットに注目しがちですが、インテリアが写り込んでいる可能性大!
・インテリアの雰囲気は?
→部屋には家主の好きなものが散りばめられています。ペットの写真や家飲みの写真などがインテリアの雰囲気を探るヒントになるでしょう。落ち着いてシックな空間なのか、ポップでかわいい空間なのかなど、小物類を選ぶときの参考になるはずです。

・スイーツは好き?
甘い物が苦手な男性は少なくありません。アップされた食べ物写真の数が多いのに、甘い物の写真が見あたらないなら、甘い物が苦手な可能性も。高級チョコレートにありがたみを感じない人には、チョコのコストを落としてギフトの予算を上げたり、チョコの代わりにお酒や好きそうなグルメをプレゼントすると良いでしょう。

■ストーカー扱いされないために

投稿された写真は、本人がFacebook上で公開しても良いとしている情報。しかし、何百枚、何千枚という写真を一枚一枚チェックしていったと想像すると、「ストーカーみたいで怖い!」と考える人もいます。

プレゼントを渡して、「なんでほしいものがわかったの!?」と喜んでくれたとしても、「Facebookの写真をチェックして」とは言わず、「好きそうだと思って」くらいに留めておいたほうが良いですよ。



<関連記事>
写真の複数枚投稿が可能に! FacebookのiOS版アプリがアップデート
男女間で気をつけたい、友達申請に潜むトラブル
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加