IT

就活生必見!就職活動に役立つFacebookページ10選

いよいよ、新卒採用のシーズンが本格化。企業の新卒採用Facebookページ以外にも、就活に関する情報を発信するページが増えてきました。選考時に気をつけておきたいポイントや業界のトレンド、先輩の声など、就活生にとって役立つ情報ばかり。チェックしておけば就活時の心強い味方となること間違いなしでしょう。今回の記事では、就活生が「いいね!」しておきたいFacebookページ10選をお届けします。


<関連記事>
学生が知っておきたい採用Facebookページのトレンド
就活生必見!Facebookでこれだけはやってはいけない3つのこと

■Facebookページで就活の最新情報をチェック!

就職活動2014
2014年度卒の学生を対象とした就職活動情報Facebookページ。様々な業界の情報を発信しているので、志望業界問わずどんな学生にもおすすめです。ネクタイの結び方などの情報も紹介しています。

ソーシャル就活ナビ【ソー活】
新卒採用にFacebookを積極的に活用している企業を随時紹介。このページが「いいね!」している情報一覧を見れば、Facebookページを持つ企業が一目瞭然です。

就活アワード
「働きがいのある成長企業」を独自で選定し、学生に紹介するというユニークなFacebookページ。第三者視点から公平な立場で評価しているので、企業研究の際に活用できます。隠れた成長企業を見つけるきっかけとなるかも?

就活先生プラビくん
すぐ満席になってしまう説明会を予約するには?といった就活の裏技や、心に響く偉人の名言など、読んでいて「なるほど」とうなずきたくなる情報が満載。

■女性や理系……一部の学生に特化した情報ページも

就活女子のための就活必勝塾
身だしなみのポイントや産休・育休制度のことなど、女性が気になる情報をメインに紹介。就活生からよく寄せられる質問をQ&A形式でまとめてあるので、一通りチェックしておくと選考時に役立ちます。

理系就活
理系学生の採用情報や、理系内定者の声を紹介するFacebookページ。情報を探すのがなかなか大変と言われる理系学生にとって、非常に嬉しいページです。

外資就活ドットコム
主に外資系企業の採用情報を紹介。各企業のエントリーや説明会の日程をリアルタイムで速報してくれるので、スケジュール管理に役立ちます。

■情報感度を高める!ニュース系Facebookページで最新情報をまとめ読み

就活応援プロジェクト@朝日新聞
就活生向けに、朝日新聞のおすすめ記事を紹介するFacebookページ。時事情報と一緒に、今どんな記事に着目すべきなのか、ビジネスマンとしての目線を学べます。

あらたにす
日経、朝日、読売3社合同で運営するFacebookページ。最新ニュースの中でも今特に議論すべき問題をピックアップしています。3紙の情報を斜め読みできるので、新聞を毎日チェックする時間がない学生におすすめ。

トレンダーズ株式会社
今おさえておきたい最新ソーシャルメディア事情や、TV、WEBで注目の商品やワードを紹介するFacebookページ。今本当に流行っている最先端のトレンドが分かるので、情報感度を高めたい学生はぜひチェックしておきましょう。


以上、10のFacebookページを紹介しましたが、その他にも就活に役立ちそうなページは山ほどあります。ただし、就活関連だからといってすべてを手当たり次第に「いいね!」するのは禁物。情報量が多くなり、本当に必要な情報が埋もれてしまうので、自分に合ったページを厳選していくのがおすすめです。Facebookを活用して、就活に役立つ情報を効率よく集めましょう。
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加