IT

気になる情報をまとめて探せる! Facebookページの意外な掘り出し方

企業や著名人が情報発信するFacebookページ。以前のコラムで、新機能を活用したFacebookページの見付け方を紹介しましたが(詳しくは、『いいね!で広がる?「おすすめのFacebookページ」紹介機能がリリース』をご覧下さい)、他にも方法はいくつかあります。今回は、数珠つなぎで気になるFacebookページに出会える、意外な方法を紹介します。

■Facebookページの「いいね!」は意外な情報源!?

Facebookページの投稿は普段何気なくチェックしていると思いますが、そのページが、どんな情報に関心を抱いているかを見たことがある人は少ないのではないでしょうか。実はFacebookページも、友達が「いいね!」するのと同様に、気に入った他のFacebookページに対して「いいね!」することができます。この、「いいね!」にちょっと注目してみましょう。
『(社)登別観光協会』のFacebookページ。温泉施設のほか、地元のイベントなどにも「いいね!」している
例えば、北海道の観光協会『(社)登別観光協会』のFacebookページ。地元の温泉施設や、他の観光協会のFacebookページが多く「いいね!」されており、旅行好きに嬉しい情報が集約されています。他にも、美容関連の情報を発信する『cosme.com(コスメ・コム)』では、関連する化粧品メーカーや販売ストアのFacebookページが「いいね!」されているので、自分の気になっているブランドをまとめてチェックすることができます。
『cosme.com(コスメ・コム)』のFacebookページでは、おすすめの化粧品ブランドが「いいね!」されている
このように、Facebookページは関連する情報を「いいね!」していることが多く、ここをたどっていくと、数珠つなぎで自分好みのFacebookページに出会うことができるのです。Facebookページの「いいね!」一覧は、タイムライン(Facebookページを開いた時に、一番最初に表示される画面)の、右側中段から確認することがきでます。

色んなページを転々と見ているだけでも、普段気が付かなかったFacebookページを発見できるので、一度試してみる価値ありです。まだ「いいね!」しているFacebookページがない人は、こちらから人気のページをジャンル別に確認することができるので、活用してみては。



<関連記事>
Facebookページとは?
発見が広がる?「おすすめのFacebookページ」紹介機能がリリース
冬こそ温泉! 雪見露天風呂で極楽気分(東日本編)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加