ライフ

「なんで私をいじめた子は今も〇〇なの? こんなのおかしい」不登校になった女の子の叫び

あなたは学生時代、いじめの被害にあったことはありますか?

もしかしたら「いま現在もいじめれている」という人もいるかもしれません。

現役小学校教師である、めがね旦那@小学校教諭(育休)(@megane654321)さんは、いじめが原因で不登校になった女の子から、涙ながらの訴えを聞きました。

その訴えとは……。

いじめが原因で不登校になった女の子
クラスには入れないけど
学校には通いたいと聞いたので
僕の特別支援教室へ招いた
その子が涙ながらに話した内容が

「なんで私をいじめた子は今も教室で楽しく勉強をしていて、私は今も教室に入れないの?こんなのおかしい」

学校のイジメ対応の方向性はおかしい

確かにその通りですね……。これには、多くの賛同コメントが集まりました。

「その子の主張は正しい!」
「社会でさえ隔離するのは罪をおかした人間なのに学校だけは違う」
「加害者は酷い事したのに何故お咎めなしで気楽に生活するのか」
「外国だと、虐めた側が転校させられると聞いた事が有るので、日本もそうすればいいと思いますね」

いじめの線引きが難しい、先生の数が少なくて対応できない、学校の責任問題を避けたい……。

いろいろな大人の事情があるのでしょうが、子どもには関係ありません。

いじめの加害者がのさばってしまうこの歪んだ構造が、一刻も早く解消されることを祈りたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加