ライフ

抱っこ紐のバックルを勝手に外す事件が多発中…「これ殺人未遂」「怖すぎ…」赤ちゃんを守るにはどうしたらいい?

混雑気味のバスに乗っていたくらげ@愚痴垢(@bNQe12vLwuq6ls4)さん。端の方で申し訳なさそうにベビーカー畳んで抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして立つお母さんと、途中乗車してきた50代くらいのオバサンの間で起こった驚愕の出来事をツイートしています。

怪訝そうな顔してその人の後ろにやや詰め気味に立ったの。まだスペース余裕あるのに。 で、バスが終点に着いて乗客の降車が始まったザワザワしてるタイミングで、突然そのオバサンが赤ちゃん抱いてる抱っこ紐の背中のバックル外したの。

さらに、事件は続きました。

そのお母さん慌ててベビーカーから手を離して子供を支えたんだけど、その時にベビーカーが倒れて座ってたオジサンにぶつかったの。 そしたらオジサン状況も知らないのにその人に向かって「痛ぇじゃねぇか!しっかり支えとけよ!」って怒鳴ったの。 必死に謝るお母さんの姿見てそのオバサン笑ってた

くらげ@愚痴垢(@bNQe12vLwuq6ls4)さんは、そのお母さんがバックルをつけるのを手伝い、バスの運転手にもこの出来事を報告したのだとか。

オバサンは抱っこ紐から赤ちゃんが落ちてたらどうするつもりだったんだろう。同じように笑うのかな。笑い事じゃ済まされないだろ。 何がしたかったのか分からないし動機も分からないけど、私からしたら抱っこ紐のバックル勝手に外すの殺人未遂くらい重罪なんだけど。

赤ちゃん無事で良かったですとくらげ@愚痴垢(@bNQe12vLwuq6ls4)さんが言ったら、泣いていたというお母さん。この一連の投稿に対し、ネット上では恐怖と怒りのコメントで溢れました。

「同じ女性として、許されない行為」
「抱っこひもは赤ちゃんにとっての命綱。 どう考えても殺人未遂」
「子供が落ちてたら…と考えると…」
「恐ろしすぎ…怒りと悲しみが込み上げる」

どんな気持ちでやるのかは不明ですが、実は抱っこひものバックルを外される事件は増えているとのことで、自己防衛としてゴムを付ける方法があるようです。

「見ず知らずの人にそんだけ怒れちゃうおじさんも理解できない…」
「オバサンも有り得ないけどオジサンも有り得ない」

赤ちゃんがいるというだけで、肩身の思いをしなければならない理不尽な社会に怒りや悲しみを隠せないという女性たちの意見が続きました。ちなみにこの事件は神奈川の市営バスで、同様の被害に遭ったという報告もあるそう。バックル外しに限らず、赤ちゃん連れのママに対する中高年の嫌がらせ行為はたびたび起こっています。赤ちゃん連れを見つけたら周りの人が近くで見守ってあげるようにしていきたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加