ライフ

実は名前があった! 警視庁が教える「雨の匂い」の呼び名に驚きの声

雨が降ったときって、独特の匂いがしますよね。

あの匂いが好きという方も多いのでは?

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)さんによると、あの匂いには名前があるそうです。

その名前とは……。

皆さんは「雨の匂い」を感じたことはありませんか?この匂いは「ペトリコール」と呼ばれており、雨が降った時に地面から上がってくる匂いのことです。この時期、急な大雨には十分警戒が必要です。天気予報をよく確認し、「雨の匂い」を感じて、早めの対応を心掛けましょう。

そんなカッコイイ名前があるとは! 知らなかった……。

この投稿には、驚きの声が多く寄せられました。

「あの匂い、好き」
「通り雨の時に香る土の匂いですかね」
「ペトリコールはギリシャ語で「石のエッセンス」という意味だそうです」
「誰かから、微生物の匂いだって言われました…」

天気予報だけでなく、雨の匂いも参考にして、これからの季節に対策を心がけたいですね。

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加