ライフ

マヨネーズは冷蔵保存NG!?一番適した保存方法は…

※画像はイメージです

■マヨネーズの正しい保存方法を知っていますか?

野菜から粉ものまで、あらゆる料理に合うマヨネーズ。どんな家庭にも必ず常備されている調味料です。

皆さんは、マヨネーズをどのように保存していますか?もしかすると、間違った保存をしてしまっているかもしれません。

一見、冷蔵保存でいいのでは?と思いがちですが、それだけでは不十分!

まだ開けていないときは常温保存、開けてからは冷蔵保存でも「冷やしすぎない」のがポイントなのです。

それは、マヨネーズの主成分である酢、油、卵黄などは、熱によって分離しやすく、しかも低温にも弱い性質だからなのだそう。

キューピーの公式サイトによれば、おすすめの保存方法は下記のようです。

未開栓のマヨネーズは常温で、直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保存してください。
開栓後は、冷蔵庫に保存し、1ヵ月を目安に召しあがってください。
マヨネーズは0℃以下に置かれると油が分離しますので、冷蔵庫でも冷気の当たる場所は避け、ドアポケットあたりに置いてください。

(出典:キューピー公式サイト

開栓後、冷蔵保存する人は多いと思いますが、冷気が当たりすぎる場所に置くのもNG!

家に帰ったら、冷蔵庫をチェック!置く場所を見直してみてください。

出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加