ライフ

【小5レベル】ももの収穫量、山梨県の次に多いのはどこ?

 

今が旬の「もも」。収穫量の多い地域はどこか知っていますか?

今回は小学5年生の社会の授業で習う「ももの収穫量」に関する問題です。

 

■答え

答えは…「福島県」です。

令和2年農林水産省の作物統計によると、日本国内で収穫されたももの総量は9万8,900トン。

ももの収穫量は以下の通りです。

1位:山梨県 3万400トン

2位:福島県 2万2800トン

3位:長野県 1万300トン

 

こちらの問題は、書籍『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦!第一弾』を参考に出題しています。

書籍では、ほかにも国語、算数、理科、社会、音楽などなど…たくさんの問題が載っています。

類似問題や周辺知識を得られるよう解説も充実しているようなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね♪

 


クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?

放送日時:7月30日(金)19:00~19:56 ※一部地域をのぞく

家賃5万、6畳1間のアパート生活は卒業したい!
今年50歳の遅咲き芸人、錦鯉が引っ越し代をかけて300万獲得に真剣勝負!!

早稲田大学卒業・若手№1偏差値のハナコ岡部が再び登場!
今年3月に結婚したばかりの妻の期待を背負い賞金をプレゼントしたい!!
前回は300万円目前で惜しくも撃沈…果たしてリベンジ成功なるのか!?

更に!ワイルドだろぉで旋風を巻き起こした2児の父、スギちゃん
2年も続くコロナで仕事が激減、家計はひっ迫!!
学力には自信はないが本当に賞金が欲しい…!
家族のために意外な決断をする!

 

MC:劇団ひとり、佐藤隆太

スタジオゲスト:スギちゃん、錦鯉、ハナコ岡部大

  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加