ライフ

タモリの熟練トークから学ぶ「もの知りにみせる方法」

『ヨルタモリ』というフジテレビの日曜日23時15分にやっているトーク・バラエティにハマっている。名前のとおり、タモリさんの冠番組だ。毎週いろんなゲストを招いて、トークは展開される。あいだにタモさんによるコントがはさまれるのだが、これがまた面白く、ぜひ観ることをおすすめしたい。

トークのなかでタモさんが、もの知りにみえる方法というのを話していた。相手がひととおりしゃべって、終わったら最後にあたかも自分も知っていて同意するかのように「そうっ」って言う。これだけのはなし。さすが32年もお昼の帯番組で毎日いろんなひととトークしただけあって、含蓄のあるおことばである。

あまりものを知らない42歳なので、これは使えると、こころのなかでつぶやく。人生にこだわりをもって生きていないので、専門知識というのがないのである。せめてお笑いをやるものとして、人様とのトークをもたせるために、なるべくは広く浅くいろんなことを知っておきたいと考えているのだが。

しかしタモさんの教えてくれた方法は有効だ。相手の知識にあわせて、なにかちょっとキーワードをいえばいい。あとは相手に好きなだけしゃべってもらう。

そして最後に、

「そうっ」

っていえばいいのだ。こんどやってみよう。(執筆:前衛アングラ芸人・明智半平太)

<あわせて読みたい>
いま求められている「タモリ型」リーダーシップとは?
この一言でピンチ脱出!クラシックの話題を振られた時の返し方
銀座ホステスはこう答えている!女に年齢をきく野暮な男への“効果的な”返し方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加