ライフ

電気シェーバーの微妙なニオイは○○で撃退

男性がひげ剃りに使う電気シェーバーは、お手入れや掃除を怠ると、なんとも微妙なニオイを漂わせます。いくら使うのは自分だけといっても、なんだか不快な感じがしないでもありませんよね。やはり、定期的なお掃除は必要。というわけで、とても簡単で安上がりな掃除の方法を紹介します。

使うのは、重曹。これは「炭酸水素ナトリウム」のことで、元々は、ふくらし粉として料理によく使われています。弱アルカリ性の重曹は、酸と中和することで脱臭効果を発揮したり、粒子が固すぎないため研磨剤としても使われるようになり、ここ数年で掃除のときには欠かせないアイテムになってきていますが、実は皮脂を分解する性質もあるのです。つまり電気シェーバーについた皮脂を分解することによって、掃除ができるというわけです。

方法はいたってシンプル。使い捨てのコップに水を入れて、小さじ1杯程度の重曹を入れます。その中に電気シェーバーを入れて、1〜2分待つだけでOK。皮脂が取れるだけではなくて消臭効果もあるので、ぜひ試してみてください。重曹は、100円ショップなどで売っているもので大丈夫です。ただし、この方法が使えるのは耐水性がある電気シェーバーだけなので、前もって確認をしておきましょう。(執筆:川崎 さちえ)

<あわせて読みたい>
しつこいシャツ襟汚れの落とし方
イケてるスーツはココが違う
太ると体臭が気になる理由
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加