Sponsored

油性ペンは、ワサビで落とせ!

油性のマジックを使って紙に文字や絵を書いていると、気づいたらフローリングや机の上にインクの跡がついていることがありますよね。あるいは、子どもに落書きをされてしまって、とほほ……なんてことも。油性マジックだから、落とすのは大変だし、場合によっては落ちないだろうと諦めてしまうと思います。基本的には、専用の洗剤や消毒用のエタノールを使う方法もあるのですが、フローリングのワックスを取ってしまうので、傷つける原因にもなりかねません。

でも、冷蔵庫の中の「あるモノ」を使うと、床を傷つけることなく、きれいに落とせるのです。それは、ワサビです。普通に売っているチューブに入った、あのワサビ。実は、ワサビには「イソチオシアネート」という成分が含まれていて、これが油性マジックに含まれる有機溶剤と同じ性質を持っているのです。そのため、この2つが混ざり合って、有機溶剤が浮き出るために、手強い油性マジックの落書きなどを消すことができるわけです。

やり方はとても簡単で、油性マジックで書いてしまった部分にワサビを塗り、よく馴染ませ、インクが浮き出てきたらティッシュなどで拭き取るだけ。実は、フローリングや机だけではなくて、肌についたマジックも同じように落とすことができます。肌が弱くない人であれば、ワサビがあればもう安心ですね。 (執筆:川崎 さちえ)(撮影:石井幸久)

<あわせて読みたい>
昼めし? 昼ご飯? どっちが正しいか知ってますか
コロナのレモンは瓶に入れるべからず?
新品の乾電池の見分け方
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加