ライフ

本命も、自分もうれしいご褒美バレンタイン

いよいよ2月14日はバレンタインデー。意中の人に好意を伝えるのはもちろんのこと、自分のために購入する女性も増えています。大好きなショコラティエのバレンタイン限定商品は自分へのご褒美にぴったりですよね。今回は、バレンタイン宿泊プランやお取り寄せなど、あげる相手だけでなく自分も一緒に楽しめるバレンタイン情報をピックアップ。街中がピンクのハートに彩られるこの時期を、もっとハッピーに楽しみましょ。
※リンク先はすべてFacebookページです。

■ホテルのバレンタイン宿泊プランでロマンチックなステイ

コンラッド東京のバレンタインスイーツでは、可愛らしいデコレーションがほどこされた“デコ”マカロンボックスを販売
とっておきの日だからこそ、非日常な旅気分で過ごしたい……。多くのホテルや旅館でチョコレートなどバレンタイン特典つきのカップルプランを実施しているので、チェックする価値ありです。浜離宮恩賜庭園と東京湾をのぞむ、汐留の『コンラッド東京』では、バレンタイン~ホワイトデー特別宿泊プランを実施。バー&ラウンジでのタパスプレートとスペシャルカクテルつき。公式サイトでは「本命の相手と甘美な時間をお過ごしいただける宿泊プランです」と断言。ラグジュアリーなスパはメンズメニューもあり、憧れのホテルに泊まるきっかけになりそうです。Facebookページにはうっとりするバレンタインスイーツがずらり。辛口のシャンパンと一緒に味わってみるのもおすすめです。

観光にも週末デートにも人気のお台場では、『ホテル グランパシフィック LE DAIBA』が「Heart on Valentine」と銘打って、宿泊プランや期間限定レストランメニューを実施。夜は建物の窓を使ってハート型ライトアップも実施しているので、ふたりで手をつないで散歩に出てみては。なお、バレンタインプランではありませんが、彼がガンダムファンの場合はガンダムルームを利用するという手もあります。

札幌、銀座、長崎など全国各地で展開する『ホテルモントレグループ』でもバレンタインプランを実施。ホテルモントレ銀座では、ベルギー王室ご用達・ノイハウスのチョコレートが特典としてついてきます。神戸で人気のおしゃれなホテル『ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド』ではバレンタイン&ホワイトデー対応でスペシャルディナーつきプランを用意。福岡の『ホテル天神プレイス』の宿泊プランは、パティシエオリジナルのハートのミルフィーユ(バレンタイン仕様)とスパークリングワインを、夜、リクエストした時間にお部屋に届けてくれるというもの。ちょっとしたサプライズになりますね。※いずれも期間限定プランで、残室わずかなところも多いので早めの予約を。

■カフェで贅沢ショコラスイーツを味わう

カフェでまったりデートも良いかも?
忙しいし、チョコやプレゼントを渡すのは気おくれしてしまう……というときは、一緒にスイーツを楽しめるカフェデートが一押し。バレンタインですもの、チョコレートを使ったメニューを選んでみては?実は男性にも隠れスイーツ好きがいたりします。パフェやケーキならさほど高額にならないので、女性がご馳走しても男性は負担に感じないようですよ。

明治がプロデュースしている「100%チョコレートカフェ」はチョコレート専門カフェ。東京スカイツリータウン・ソラマチ店ではエクレートなどチョコレートのデザートが充実しています。スカイツリーは話題のスポットですし、デートにぴったりです。『明治 おかしでHAPPY研究所』にはカフェ情報や商品情報が掲載されています。『リンツチョコレートジャパン』は吉祥寺に直営カフェがオープン。「リンツベア」のチョコレートは友チョコ、親子チョコにもよさそう。博多阪急の『ELLEカフェ』もリンツのショコラカフェとコラボなのだとか。これは飛行機に乗ってでも行きたい!

また、注目したいのがケーキバイキング。「行ってみたい」と思いながらもためらっているスイーツ好き男性の話をよく聞きます。意中の人が甘い物好きだったら誘ってみる手もアリ。新宿の『ヒルトン東京』マーブルラウンジで行っているデザートブッフェはチョコレートファウンテンもあって、味はもちろん見た目も楽しめます。ただいまストロベリーフェア開催中とのこと。

■エシカルスイーツにも目を向けてみる

阿部かまぼこ店のハート型かまぼこ「ピュア・ハート」
本来、エシカルとは倫理的・道徳的な意味を持ちますが、最近では環境保護や社会的貢献につながる言葉として使われています。スイーツでも、購入することで何らかの社会的貢献ができるようなものを選んでみたいものです。それにはもちろん、美味しいことが第一条件。ネットでお取り寄せできる店舗をご紹介します。※売り切れの場合あり

岩手県滝沢村のネットショップ『チャグまるしぇ滝沢』では、地元産スイーツを販売。例えば、地元障がい福祉サービス事業所「みのりホーム」で作られるスイーツは低価格で本格的な味わいと評判で、地元では固定ファンも多いのだとか。バレンタイン限定のガトーショコラなどを販売しています。海外のフェアトレードや東日本大震災の復興支援など幅広い活動を行っている『ピースウインズジャパン』では、宮城県気仙沼のピースネイチャーラボ 森里海工房が作る焼き菓子「森のクッティー」を販売。クルミなど地域の森の恵みたっぷり。北海道岩見沢市にある社会福祉法人クピド・フェアでは、こだわりの材料で作るチョコレートに東ティモールのフェアトレードコーヒーをトッピングしたコーヒー豆チョコレートを作っており、こちらも大人の味。自分のために買ってもいいし、友チョコにすればセンスのよさもアピールできそう。チョコレートではないのですが、震災で工場や店舗が被害を受けた仙台の老舗『阿部かまぼこ店』のバレンタイン限定ハート型かまぼこ『ピュア・ハート』は、きりっと冷えた白ワインのおつまみにぴったりです。

■やっぱり定番の百貨店スイーツも!

時間がない、でも上質なチョコレートが買いたい、そんな時は選択肢が多く、実際に見て(運がよければ試食も)決められるのは、やはり百貨店。お正月の『2013新春福袋&セール!先手必勝のFacebook活用術』にてデパートのFacebookページを紹介しています。バレンタイン限定商品やイベントもあるので、行きつけのデパートのFacebookページは「いいね!」しておきましょう。

震災以来見直されている人々の絆。プレゼントでも、自分のご褒美にも、未来につながるハートウォーミングな一日となりますように。



<関連記事>
気になる情報をまとめて探せる! Facebookページの意外な掘り出し方
いいね!で広がる?「おすすめのFacebookページ」紹介機能がリリース
冬こそ温泉! 雪見露天風呂で極楽気分(東日本編)
  • シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加